第4番 槇尾山 施福寺                     33カ所巡りtop へ        ホームへ


 


2回目のツアー。今回は②、③、④番の3カ寺回る。
一番初めがここ施福寺。
33カ所の中で一番の難所と聞いていた。
相当な覚悟で臨んだが・・・                    参拝平成26年10月19日

   
  ここから厳しい道中が始まる 
   
この門が見えたら1/3といわれたっけ?   
   
 ずうっとこういう石ころ道が続く 大分上がってきたなあ! 
   
1丁って?ここが1丁ということ?後1丁ということ?         ここからきちんとした階段 
   
  弘法大使が剃髪をされたところ 
   
何度も引き返そうと思いながら、又思い直して前へ進み始める。ことを繰り返して・・・ 
   
やっとたどり着いた本堂。写真を撮るだけで 精一杯
近くに連山を一望できる展望台があったらしいのに・・・
西国霊場を復興したとされる花山法皇を
馬が道案内をしたという伝説にちなんでか馬の銅像
 
   
下りは割に平気。やっと降りてきました  ここは大阪 だけどさすがに南部。みかん畑が多い
   
黒潮市場  これはマリーナシティのポルトヨーロッパと思う 
  ←黒潮市場入口
にぎやかな活気のある市場だったけど、
見て歩いただけ・・・ 
 
食後ぼんやりと太平洋を眺めていました。↓