第6番  壺阪山  南法華寺(壷阪寺)               33カ所topへ    ホームへ


 


この日は5カ寺回ったのですが、④番目に廻ったような気がします。



又、カメラのシャッターが半開きです。

奈良の明日香村近くにある岡寺と壷阪寺
もっとこじんまりしたお寺と思っていました。

2カ寺ともすごく立派なお寺でびっくりしました。 
 


     
壺阪霊験記で有名なお里沢市の銅像です     
  お釈迦様の一生が刻まれているというレリーフ
     
     
     
     
     
     

              境内のあちこちに大きな仏像が目を引きます。 立像の前には大きな涅槃像。周りには香木や四季の香花が植えられているという。
              インドのデカン高原の花崗岩で作られていたり、匂いの花園を巡る敷石もデカン高原の大理石だったりインドとの交流を物語るものが
              数多く見受けられる(案内本からの引用)


 
 

   
     
   
予備のバッテリーは持って行った
のですが、何しろ5カ所も回るので、
途中でカメラの電池が無くなって
しまって携帯カメラで撮った写真
ばかりです。

それも画像サイズも何も考えずに
撮ったのでこのサイズのものしか
無いのが残念です。