国内旅行1                          旅トップへ


鎌倉〜横浜         H19/3/29〜31

今回は新幹線で行きました。めったに使わないジパングを使うチャンス!
但し私のドジで昨年書き換えを忘れた為、2割引からのスタートです。(^_^;)
鎌倉・江ノ島は修学旅行で行けなかったので是非行ってみたいところでした。楽しみで〜す。

今回の旅は途中までやりかけたものの続かず、そのまま一年以上が経ってしまいました。
殆ど忘れている事ばかりです。  写真の羅列に終わりそうです。(^_^;)

京都駅・ここから旅の始まり〜。 オット!いきなり江ノ島です。
江島神社の参道。すごい人です
細かいこと忘れてしまったけどここを左に行くと
(有料の)エスカレーターだったかな?
展望灯台から江ノ島湾が一望
テレビによく登場する江ノ島です

展望台の近くではミツマタの花が満開!
(この時の写真も行方不明?で野草のページからコピー)


江ノ島はシラスが有名らしく、
シラスを使ったお料理のお店がいっぱい。
ここで昼食を頂きました。
あくる日の鎌倉見物はタクシーで回りました。ちょっと変わった運転手さんで
結構マイナーな場所をあちこち案内して貰いましたが・・・
ここは有名な長谷観音 撮影スポットだそうです 境内にはアセビが満開
長谷寺の中の経蔵で経本が収められています。
「1回だけゆっくりお回し下さい」と書いてあるのですが

慌てて読んで本人が回り始める人が多いそうです(笑)
可愛いつぼみです。
ヒュウガミズキと書いてあったような・・・
鎌倉といえば大仏様 横顔も素敵です。

左は長谷寺の門前に
植わっていた巨木
タブの木だったかな?







       右は
源頼朝のお墓。
階段を上がったところに
あるそうです。
残念ながらお墓の前までは
行ってません
有名な鶴岡八幡宮 満開の桜の写真がなくて残念 結婚式に出逢いました! 快くポーズをとってくださった
美男美女のお二人さん。末永くお幸せに・・・
手水舎も立派です 観光客もいっぱい!
お面も今風  ハッカパイプって懐かしい・・・
ここにも巨木が
ありました
樹齢1000年と
いわれる大銀杏

大田道灌の邸跡 車で前を通っただけ。



いよいよ横浜へ・・・
折角レインボーブリッジが目の前に見えるホテルに
泊まったのに
・・夜景は全部ボツでした・・・
横浜といえば中華街
ホテルについてすぐ、近くに人形の館があるのに気付き
閉館ギリギリすべりこみセーフ!


高いところ大好きな私ヽ(^o^)丿
マリンタワーがホテルの真横にあるのに
改装中で入れなかったのはまことに残念(-_-;)


ホテルで食事は頼まなかったので中華街をブラブラ
さすがに横浜は規模が大きい。
どこまで歩いても中華街なのだ・・・。
横丁の小さなお店が美味しい?との情報で、ある横丁の
小さなお店に入った・・・これが大正解!美味しかった〜
松阪慶子さんのサイン色紙もあった。
他にも何人かあったけど覚えていない(^_^;)
すぐ近くには素敵な公園がある 有名な山下公園
氷川丸     説明 カモメの水兵さん(置物みたいけど本物です)
横浜でも観光タクシーを頼みました。
華麗なる一族のロケが行われたホテル マリンタワー全景
 
       
童謡”赤い靴”の女の子の銅像 港に停泊していた大きな客船 パノラマ写真は×
港の見える丘は期待したほどのこともなかった。
港の見える丘の歌を運転手さんと一緒に歌った。
丘から降りてきたところで見た花嫁さん さすが都会!
黒い花嫁衣装を初めて見ました!
後ろ姿は白ですが前は黒です
外人墓地 旧居留地のべーリック邸跡  説明
関東は桜が早く、鶴岡八幡宮の参道は満開の桜の道だったので(写真がなくて残念)
関東と関西、二度も桜を楽しめました。\(^o^)/
  
残念なことにCDに保存したはずの写真が(この時のだけが)見当たらず?
何かの拍子に消したしまったのかな?
去年やりかけた時にサイズを小さくして纏めておいたものが残っているだけで
それを頼りに何とかupしました。         2008年4月記