第1番 那智山 青岸渡寺             ホームへ戻る           旅topへ
 

片方が体調を崩したり、やっとましになったと思ったら、又もう片方の体調が悪くなったりで、何年も動くことが出来ませんでした。
あれから何年経ったでしょうか?最初は車で行くつもりをしていたのに、 いつの間にか70代後半。
初めてツアーに参加しました。 今回のツアーは第一回目、距離も相当あったせいか、一カ寺だけのお参りでした。                

  平成26年9月14日

 
ツアーなので、添乗員さんに納経帳や掛軸はお願い出来るので、その点は有難い。
そして、先達さんが、同行され、色々参拝の作法などを教わる。そして、先達さんの先導で
般若心経をご唱和させて貰えるのは私としては嬉しい。でもツアーは忙しくて私の足では
皆さんよりだいぶ遅れがちになる。今回は青岸渡寺1カ寺だけだったけれどやっぱり遅れて
しまって、読経は最後の方だけ参加という、情けない有様だった((+_+))�


   
バスから降りてしばらく歩き、まずは少し下り坂からまず那智の大滝へ向かう 
   
さすが~!すごい迫力! 


最初が下りだということは帰りは登坂ということで・・・どっちにしてもしんどい。
一旦バスへ戻り、少しだけ移動していよいよ青岸渡寺へ・・・

   
大分登って来ました。、右の写真赤い鳥居 (左)へ行くと那智大社ですが・・・。
   
右への道、青岸渡寺を目指して登って行きます。
   
 左山門             やっと本堂に着きました。でも読経は半分以上終わっていました。
   
   
 
降りる途中で気が付きました。三重塔・那智の大滝・熊野古道が一緒になった大きな写真があり、
記念写真がが撮れるようになっていました。これも降りる途中で写した白い彼岸花

やっぱり車で来たかったと思います。上って行く途中で気が付いた色々な草花とか、もっとゆっくり
写真が撮りたかった。ツアーはやっぱり忙しすぎて、何しろ時間が決まっているので、とりあえず
一直線に目的地に向かう必要があるのです。ちょっとガックリしてしまって・・・なかなか33カ所巡りの
ページをUPする気になれませんでした。今になっては殆ど忘れていることが多くて、・・・27年4月記