第2番 紀三井山 金剛宝寺 紀三井寺               ホームへ    旅topへ                 

平成26年10月19日参拝

今回はツアー2回目。一日で3カ寺廻りました。順番は前後して④番、②番、③番の順に回りました。
三つの井戸があるので三井寺らしいけれど、近江の三井寺と区別して紀三井寺と名付けられたとか他の本に書いてありました。
平成27年5月に思い出しながら書きました。

 

   
紀三井寺もそこそこ階段はあるが、下から建物が見えている。やっぱりしんどいけれど・・・ 
   
                  他のお寺は左側通行らしいけれどここだけ右側通行だとか・・・
   
階段はどこもなかなか厳しい  ここが名前の由来の井戸の一つ? 
   
   本堂 ここは読経に間に合いました。
   
近畿地方の桜の開花宣言はこの桜で決められるそうです。           右手水所
   
   
総漆金箔貼り、木造の立像では日本最大の大千手十一面観音像が公開されていました。
   
紀三井寺の三井水