fudasyo21anaouji.htm へのリンク

第22番  補陀洛山 総持寺


総持寺は母と一緒に行った時朱印を頂いた。
ここももう一度行かなければならない。

平成21年4月27日2回目参拝

17年ぶりにお参りさせてもらった総持寺は

以前とは大分様変わりしていた。

周辺にはびっしりと建物が建っていたし、

駐車場にはゲートが出来ていた。

駐車券を持って納経所に申し出ると無料になる。
ここで馬から降りなさいと言う意味かな? ここは駐車場から近いのでありがたい。
階段の途中、ここが手水所になっている。
近づくとハスの葉から水が出てきます。
堂々とそびえる山門
この建物は何かな?僧坊?
この右手にきれいなWCがありました。
山門をくぐったところです。
先にお手洗いに行ったもので・・・(^^ゞ
普悲観音堂 包丁塚
鎮守社 納骨供養塚
その時は覚えていたつもりだったのに全然出てこない。やっぱりメモをとらないと・・・(^^ゞ
大師堂 本堂
                       最近は雨風の当たらない場所に納経所があるので有難い。
鐘楼   鐘楼の説明 やさしく撞いて来ました。
お庭もきれいに手入れが行き届いていた。
池に沢山の鯉。近づくだけで一斉に寄って来る。
”餌を与えないで”とかいてあるのでゴメンネ(^_^;)
紅葉の花が可愛く咲いていた。
ちょっとピンボケです。

ちょっと無理な姿勢で
撮ったのですがやっぱり
ボケてしまった蓮の蕾