第23番  応頂山 勝尾寺


平成21年4月28日参拝

箕面の山道をずんずん登っていったところに突然きらびやかな建物が見えてきました。
今回はカーナビに連れて来て貰ったようなものです。あまり下調べをしないうちに総持寺から足を延ばしました。

駐車場から出て来たところ すぐに山門が見えます。
立派な山門! 右手の方へ行ってそこで入山料をはらいました。
近づいた時急にお経が始まったのでびっくり!そういう仕掛なのかと思ったけれど離れてからもお経は長い間続いている。
後でわかったけれど、祈願やお供養を申し込まれた方の為の読経が丁度そのタイミングで始まっていたのでした
(^^ゞ
山門を中から 宝物館の入口
多宝塔  遠くからとってもきれいに見えていたお花。
芝桜?と思ったけれどつつじの種類かなぁ?間近で見なかったのでよくわからない。
一願不動尊 境内は色とりどりのシャクナゲがいっぱい
山桜も色々種類がありそうです。
このお寺はダルマで有名 三宝はらい荒神堂
本堂
ここを上がれば薬師堂 でもパスしました。 鎮守堂
開山堂 大師堂 左手に四国八十八ヶ所のお砂踏み場があります。
さすがにダルマのお寺だけあって、どこへ行ってもダルマ、ダルマ
周りの建物に比べると・・・納経所は仮の建物なのかな?
ゴミ箱は瓦と同じ材質で出来ている。
むせるような青葉若葉が目に沁みる
鐘楼 勿論鐘を撞かせて貰いました 弁財天 水を樋で流して滝に
弁天様をを後ろから拝む
池にゆらゆらと立ち上っている湯気は何?・・・聞くのを忘れました。
もう終わりかけだけれどムスカリがびっしり 往きに入山料を払った建物 帰りはここを通らなければ外へ
出られない。
中は売店になっていて食事も出来る。