小さな旅  その7

なばなの里    H20年10/1〜10/2             小さな旅トップへ      ホームへ

今回の一泊はグラウンドゴルフも大きな目的の一つでした。
それなのに、前日まで降っていた雨は、当日朝になってもまだしょぼついていました。
屋外は無理なので屋内で・・・と連絡があったそうです。
でもバスが目的地に近づくにしたがってだんだん雲は切れ、
到着した頃にはすっかり上がって晴れ間さえ見えています。
それでも外は準備が出来ていないそうで、案内された屋内のグラウンドゴルフ場とは?・・・

雨でも大丈夫。1コースだけだけど屋内で出来るGG場があるから、といわれていた場所がここ?
屋内でも人工芝がちゃんと貼ってあってそれなりに雰囲気のある場所だとばかり思っていたけど・・・
何となくだだっ広い倉庫のような感じで確かに隅っこの方にグラウンドゴルフのゴールポストなどは見えるものの・・・
後から聞くと最初はちゃんと人工芝が貼ってあったらしいです。
でも人工芝が剥げてしまっているのだとか・・・(ーー゛)
チョットみんなの気持ちが引いていくのがわかりました。

旅行会社の人か、従業員の人かわからないけれど、そんな気持ちを察して交渉して下さったのでしょうか?
屋外で出来るように準備してもらえる事になりました\(^o^)/
雲が切れてこんなに青空が広がっています!

お蔭で何とか2コースプレーすることができました。
でも芝生は水はけが悪く芝はビショビショで
歩くのも足が重く結構疲れました。(^_^;)

今までいろいろな所でグラウンドゴルフをさせてもらったけれど、
やっぱり地元の希望ヶ丘や矢橋帰帆島はいいところと再認識しています。
よく整備されているし、前日少々雨が降っても水はけは抜群によいし・・・

一日目はグラウンドゴルフと温泉三昧で終わりました。
湯あみの島では行けども行けども露天風呂。いったいいくつあるのでしょうか?

今回のお宿。玄関横にあった丸い石のモニュメント
表しているのは地球?

四季咲きのポピュラーなベゴニアが
とってもきれい!

湯あみの島の露天風呂もよかったけれど、
ここの内湯もとっても気に入りましたヽ(^o^)丿

それに夕食のバイキングとっても豪華でした。
ステーキも目の前で好みに焼いてもらえるし、
お寿司も目の前で握ってもらえます。

夜には3つの部屋から、みんなが一部屋に集まって
遅くまでオシャベリ。一番楽しみな時間です。

二日目はなばなの里へ

ペンタスがきれいに咲いています。やっぱり片っ端から撮ってもピンボケがいくつもありました。
立て札が逆さになっているのに納得。 スモークツリー
冬のイルミネーションのメーン舞台  今度は冬に来てみたいな
いよいよベゴニア館です。
ベゴニアガーデンがあることは聞いていましたが、どこの植物園でも似たようなものだと正直
そんなに期待してませんでした。たいてい、その場所へ近づいて行くとだんだんと
見えて来るのですが、ここはチョットその場に似合わないような小さな木の扉が一つあるだけ。
そしてその扉が開くと・・・
うわあ!と誰もの口から思わず感嘆の声が上がります
見事です!広〜い部屋いっぱい色とりどりのベゴニアでいっぱい!
どう写したらこの感動を伝えられるでしょう!
自分の目に焼き付けておくしか仕方がありません
動画も撮って見たけれどイマイチでした。
色々な色がありすぎて・・・もっと違う色も撮っておけばよかった。
次の部屋ではフクシア(ホクシャ)が沢山咲いていました。
私はホクシャと言う名前で覚えてしまったので、<調べてみると()内にホクシャと書いてあるので
どちらを使ってもいいのかな?>ここではホクシャと言う名前を使うことにします。

私は今までホクシャと言う花はそんなに好きではありませんでした。別にキライと言うわけでは
ないけれど、今まで色々な花を欲しいと思って買ってきたけれど、
ホクシャだけは欲しいとは思ったことがなかったのです。
ところが・・・ホクシャってこんなに種類があったのですね!
今回ホクシャをいっぱい見てすっかり魅せられてしまったのです
可愛い〜


もっともっといっぱい撮ったけれど残念ながら
ピンボケ写真が多くって残念
温室の中は他にもカラフルなお花でいっぱい!
ここで屋外に出ます。奥のほうにはバラ園が広がっていましたが、チョット疲れてきてバラ園はパス。
ここでチョット一服。
美味しそうなソフトクリームを見つけました。黄バラ、紅バラ
ベゴニア、ラベンダーetc.
これはベゴニアです。
ほんのりベゴニア?の香りがします。

右はガマズミ?
自信はないけど・・・
ナツメの実がいっぱい生っていました。 帰りは再び温室を通ります。
ベゴニアガーデンの出口を出て今度は展望台へ向かいます。
アイランド富士 ここへ行く為に、無駄歩きはしないようにベゴニアガーデンの出口で聞いたはず
アイランド富士ってきちんと言えばよかったのに、”展望台”って聞いてしまったから・・・
展望台はもう一ヶ所ありました。地図で見るとコスモス畑の一角に・・・
どうもそちらを教わったようで、行けども行けども目的地に着けません。
高い所を探しても下に降りているときは見えないし・・・
世話をしてくれているSさんからは何度も何度も電話がかかってくるし・・・
その都度そちらへ向かっていると言う返事しか出来なくて・・・
後でしっかり地図を見るとベゴニアガーデンからは近い所にあったのです。
それをぐるっと遠回りしてしまったみたい。後からついて来てくれた人たちごめんなさいm(__)m
そしてイライラさせた皆さんゴメンナサイm(__)m
高く上がっているときはどこからでも見えるのに・・・ 隣の建物に映っているアイランド富士。
展望台から見える今シーズン真っ最中の
コスモス園です。

私がドジをしなかったらコスモス園にも
寄る時間があったのに・・・
本当に残念!
皆さんに申し訳ない思いでいっぱいです。
旅の最後はアウトレットのお店へ連れて行ってもらいそこでとりあえず昼食。
アウトレットでは家族のおみやげにTシャツを3枚買いました。一枚1050円と言えども一流メーカー品だし
やっぱり着心地はよかったようです。
楽しい二日間でした。幹事さん本当にお疲れ様でした。

上へ