小さな旅                                      小さな旅topへ       ホームへ


その9 かもしか荘                    H25年10月23・24日

最近の輪悠会の一泊は近場が多い。メンバーも高齢者の仲間に入る年齢が大半を占め、、近い所がいい!のもあってグラウンドゴルフを兼ねて車に乗り合わせて行ける範囲、というのが増えてきて、それで、充分楽しめる。
今回は台風27号の影響でお天気が思わしくなく、木曜日以降は雨一色の予報だった。
水曜日は半分お天気、その後雨マークに変わりそうだったけれど、せめて・・・の望みを抱いて、元々は一泊の翌日に予定していたグラウンドゴルフを一日目に変更した。
ところが、出発する日、朝から雨が降り始めグラウンドゴルフは断念せざるを得なかった。

以前は国民宿舎だったかもしか荘は、取り壊されて、ホテルに生まれ変わった。
周囲の景観をそこねないよう、2階建ての落ち着いた雰囲気の建物だった。
でも中へ入ると・・・2階建てとはいえエレベーターも完備。車椅子の人も泊まれるように配慮されている。
正面玄関の写真を撮れなかったのが残念!

1階のロビーで待っている間にもきれいな景色だったけれど、やっとカメラを取り出したのは2階の部屋に落ち着いてから・・・


2階と1階では景色も又違って見える 何しろ雨だもんなあ・・・


夕食もとっても美味しかった。完食!
ただ、ビーフもあったのに、その前に鹿肉のローストも出てきた。あまりくせもなく、食べられたけれど、私には全体的に量が多すぎた。
鹿肉は食べられない人が沢山いて、私もこれはなくてもいいんじゃないかと思った。

食事の途中、突然電気が消え・・・何かサプライズ?の予感。

やがて、お庭でライトアップが始まった。
食事の時もカメラを持っていかず携帯で撮ったもののボツボツと灯りが見えるだけで・・・まるっきりダメ写真。                     

食事が終わった後部屋に戻り、2階から見下ろしてカメラを向けてみました。窓ガラスにこちらが映りこむので誰かが電気を消してくれて撮った写真です。

皆さん、御協力ありがとう〜m(__)m

一日目は部屋へ入ってから、毎年Iさんが持って来てくれる「とらやの羊羹」を頂き、Hさんが持って来てくれた梅酒を頂き、夕食の時は珍しく生ビールを頂き、夜部屋へ帰ってからはYさんが持って来てくれたワインを頂き・・・どれも美味しく頂きました。勿論我を忘れるほどの量ではありませんがどれも程よい心地よさで・・・皆さんありがとう〜ヽ(^o^)丿ずうっとしゃべり続けて・・・楽しかったですね〜

さて、一夜明けて・・・台風の影響か少し風は吹いているものの雨は降っていない・・・
これならグラウンドゴルフできるかも?
でもみんなに声をかけてみたけれど、み〜んな「部屋でゆっくりしている方がいい」・・・だって! 

目の前にグラウンドゴルフ場は見えているのに・・・
きれいなせせらぎ ノコンギクかな?いっぱい咲いていました
紅葉が少し始まっているようです。 ホテルの裏側
ホテルの隣にある若宮神社 商売繁盛で有名だとか お百度石がありました。
お手洗い所 神社はこの階段を上がった所にあります

ここからはホテルの玄関においてあるディスプレイを写してきたものです。

まさか露店風呂にカメラは持ち込めないよね! この波の写真は迫力がある!
ライトアップされたかもしか荘
唯一携帯で撮れたホテルの朝食です。
携帯と言えども結構大きな容量の写真が撮れるのですね!今更ながら驚きです。

朝食はワンプレートに9種類のお料理が少しずつ、
それに鮎の干物を焼いた物、温泉卵もあったかな?
そして、ご飯とお味噌汁とお漬物は食べ放題!
この方式が、私にはとっても気に入りました

グラウンドゴルフは出来なかったけれど、おしゃべりも楽しかったですね。あれだけしゃべってもしゃべっても話の種が尽きることはなく本当に楽しい二日間でした。
ホテルも、良かったし、何より従業員さんの応対は大満足できるものでした。
そして、食事は私的には、今まで行ったなかでベスト3に入る内容でした。

楽しい楽しい二日間を有難う〜 幹事さんお疲れ様でしたm(__)m