ぶらっとある記   その12

ハナノキの花      H20/3/27            ぶらっとある記トップへ   

東近江市にある天然記念物ハナノキ。通るたびにこの文字が気になっていた。
ハナノキってどんな花?
ちょうど新聞にハナノキの花が咲いたという記事を見つけて早速出かけてみた。
その花は国道307号線沿いに咲いていた。

南花沢のハナノキ 幹周りは5m以上あるらしい。樹齢300年以上とか。
八幡神社の境内に植わっている。
小さな地味な花でした。木全体を写しても花の存在がわからないほど。(撮影技術が未熟なだけかも(^_^;)
南花沢由緒

左は南花沢のハナノキ






            
右は北花沢のハナノキ

いずれも花が咲いて
いるのだけれど・・・

こちらはいずれも北花沢。ここは国道307号線沿い、すぐ横を車がビュンビュン走っている。

北花沢由緒
南花沢と北花沢のほぼ真ん中くらいの
国道沿いの道にツクシがいっぱい!
久しぶりに寄ったマーガレットステーション。
何か様子が違うな?と思っていたら
新しいトイレが建っていたり、子供の
遊べる芝生の丘などが出来ていた。
今回新しい車で始めての高速を走ってみた。
帰りは一度新しく開通した第二名神を走ってみよう!
今度の車には簡単なナビがついているのだ。
ところがつい最近出来たばかりの道なのでナビには対応できていなかった!
それなのに検索していたら水口ICというのがあるではないか!
とりあえずそこを目的地に設定して車は動き出した。
<道なりに真っ直ぐです・・・>フムフムなかなか快調だ・・・
途中<次右です・・・>というのを無視して走っていたら、
しばらくして<目的地に到着致しました。ご案内を終了させていただきます・・・>と
いわれた場所は・・・?な〜んにもない山の中でした。(笑)
もともと水口ICなんて存在しないのですもの。
第二名神が開通するという情報であてずっぽうのICをとりあえずあてはめたものか・・・
もう笑うしかありませんネ(^。^)y-.。o○

結局信楽ICまで行って1区間だけ走って帰ってきました。オシマイ