ぶらっとある記  その14

紀伊国屋ブルーベリーフィールド    H20/7/11     ぶらっとある記topへ

みんなのお楽しみ、輪悠会夏のお食事会の日です。
その日は待ち合わせ場所からお店の人に誘導してもらっていく事になっていました。
とは言っても車6、7台も連なっていては、天下の公道、しかも信号の無い場所を右折で出て行くのですから
ずうっとくっついて行くわけにはいきません。
気がつくと、仲間の車はもう先へ行ってしまって回りに一台も見えません。
私は母の病院通いや、親戚の家へ行く途中この辺りは何度も通っています。
以前は気がつかなかったけれど案内板も出来ているそうだし、何とか自分で行けるだろうと思っていました。
信号を曲がってしばらく行くと交通量の少ない道に何台もの車がずら〜り・・・。ここで待っていてくださったのです。
待っていてもらってよかった!なるほど案内板はあったけれど、霊園の横からの道は未舗装の砂利道、しかもしばらく曲がりくねりの上り坂です。(Dモードでは車が止まるくらい)ここを進み続ける時不安になったかも?

や〜っと着きましたぁ!
だいぶ高いところまで登ってきました!
レストランまでの両脇にハーブがいっぱい
ソープワート
これの葉っぱから石鹸が作られたのが名前の由来とか。
マロウ
ロイヤルミント イングリッシュデージー
ベルガモット カシワバアジサイ
ヤマツルアジサイ
つるに咲くあじさいあるんだ〜!
カシワバアジサイ
白いのはよく見たことがあるけれどピンクは初めて!
見えるのは琵琶湖だけれど、残念!
曇っている上ガラス越しで折角の眺めが・・・
2階のレストランの真下にブルーベリー畑が広がる。
クリックで字が大きくなります。 手前の透き通ったゼリー状のもの。
これがトマトと白ワインで出来てるなんて信じられない!
豚肉とってもジューシーで美味しかった!
真ん中は竈で炊き上がったばかりのおにぎりです。
右側のはパッションフルーツ!
そして天然酵母のパンがとっても美味しかった!
最初に出てきた琵琶マスときゅうり、それに人参のスープは写真がありませんm(__)m
いつもの食事会はプールの後で行く事が多いけれど今回は遠いこともあり、食事だけなので
時間が早めに始まりました。
その為終わった時間はまだ早く、そのままサヨナラするのがなんだか名残惜しく
琵琶湖米プラザへ寄ってしばらくオシャベリしました。

中も涼しかったけれど、外のいすに座って、おしゃべりしていると、
通り抜ける自然の風がとっても心地よかったです。スズメが足元まで寄ってくるのですが、
カメラを向けるとすぐあっちへ飛び立ってしまったりしてなかなかうまく撮れませんでした。
久しぶりの人たちとも逢えたし楽しい一日でした。
    幹事さんお世話様でした。ありがとう〜