その3 湖南三山     常楽寺    長寿寺    善水寺     
                                                 
                                                  ぶらっとある記トップへ 

湖南三山は、旧石部町、甲西町が平成16年の町村合併によって湖南市になり、
天台宗の古刹である三寺が湖南三山と称されるようになったそうです。

11/15 秘仏公開中の三寺巡りをしてきました。
本堂はすべて撮影禁止で仏像の写真などは撮れませんでした。

常楽寺 (西寺)    

ご本尊は千手観世音菩薩 秘仏公開で見せてもらえると思ったのですが、?十年に一度のご開帳ということで拝観できませんでした。ご本尊をお守りする二十八部衆等が拝観できました。

山 門 山門をくぐると鮮やかな紅葉
鐘 楼 本堂(国宝)と三重の塔(国宝)
本堂の階段を上がったところにはびんづるさん でもここから先は撮影禁止
薬師堂 三重の塔まで上がって下を見る
←下から見上げた三重の塔





      間近でみる三重塔→

長寿寺へ