余談ですが・・・その8

イワナシ          H20/10/21          余談トップへ        ホームへ

何となくネットサーフィンしていてイワナシという文字に釘付けになった。
子どもの頃、母とよく取りに行った。なつかし〜

家から15分〜20分くらい?歩くと山の麓につく。
その山の中に入り竹やぶを抜けた所にこじんまりした棚田があった。

記憶では夏になりかけた6月頃のように思うけれど、何しろ昔のことで定かではない。
いくつかの田んぼを通っていくと、石で積んだ日当たりのいい壁?のところに、
大きなヘビが2匹並んでとぐろを巻いていたのを覚えている。
母は「何にもせえへんからおとなしいしといてや」といいながら
直ぐ横を通り過ぎていく。私は足がすくんでしばらく動けない。
でも置いてきぼりにされるのはもっとイヤだから必死になってついていった。

その棚田の壁?(こちらは見上げるほど高く、影になっていて山野草がへばりついている)の部分によくイワナシが生っていた。

パクっとはじけたような(私の頭のなかにあるイメージです)白い実(真っ白ではなかったかも?)に黒い(褐色)つぶつぶがびっしりついていてとっても美味しかった。

でもその味もほとんど記憶の奥のほうで今は薄れかけている。
チョット酸っぱかったのか?甘かったのか?
美味しかった事だけは覚えているんだけれど・・・
あまり採りに来る人も少なかったのか、そこそこ採れた。

手ぬぐいで作った袋を持っていくほどではなかったから
エプロン(前掛け)を受けてそこへ入れる程度だったのかな?

再び竹やぶを抜けて麓へ下りてくると、
そこに竹筒を通って山水を受けるようになっている
小さな井戸?(四角く囲んであった。木か石で)?があった。
いつもそこへ来ると手を洗って水を飲んだ。
そしてその辺りにはウツボグサが沢山生えていて、
花を一個ずつむしりとっては根元の甘い蜜を吸ったものだ。

たまたま山道などへ行く事があったとき、何となく環境が似ているな、と思うと
そこいら辺を探してみるけれど、イワナシはなかなかみつからない。
イワナシは今や幻になってしまったんだろうか?

ネットではイワナシの花はあちこちのサイトで見られたけれど、
実は見つけられなかった。
私はいつも実のなる時しか行ったことがないので、
花はどんな花が咲くのか知らなかったけれど、写真で見ると可愛い花だった。
子供の時は花にはそんなに興味なかったしなあ。
今は一度イワナシの花を実際に見てみたいと思っている。