小さな旅

その3  ミステリーツアー   H19年(2007)1/24             小さな旅トップへ

初めて参加したミステリーツアー(これは一泊)。
どこへ行くんだろう???ドキドキワクワクまずは京都駅からスタートです。

さあ!いよいよ出発!
車内はほぼ満員状態で
あまり余裕はない。
八条口を出たバスは 先ずは24号線を走り出した。
???奈良?それとも和歌山?
さっき確か「今走っているのは京奈和道路?」と思ったけど・・・
???いつの間にか東に向かっている!ん?三重県?
結局最初のトイレ休憩は名阪上野ドライブイン


ミステリーツアーだもの!
心配する家族に連絡しなくちゃネ!
皆いっせいに携帯タイム
次に着いたのは関宿。
昔の面影そのままの宿場町を散策。        
老舗の和菓子のお店昔御所までお菓子を運んだときの衣装や道具が飾ってあり、お菓子を入れる容器は隅々まで螺鈿細工をほどこした立派なものです。
昔の帳場。七つ玉のそろばんやお金を入れる竹筒。あ!
懐かしい物を見つけた!帳場の囲い!私の家にもあった。
子どもの頃遊びで「ここわたしの家」とかよく使っていたものだ。

                                   
ここの宿場は看板を見るだけで方角が分かるようになっているそうだ。江戸へ向かう時は漢字の看板、京へ向かう時は仮名文字の看板。ここのお店の若旦那?が丁寧な説明をして下さった。
トイレ表示も郵便局も古風
右側のお宅は門の内側は今風の洋館が建っていたけど、門構えは和風。こういうところに住むとお家を建てる時も景観保存とか色々制約があるのでしょうねとっても間口の広い立派なご門でした
この時点でもまだひょっとしたら岐阜?愛知?などとひそかに期待してたんだけど・・・
バスは伊勢自動車道を南下して、着いたところは・・・伊勢神宮の外宮でした・・・
               さすがにお伊勢さん、社務所も立派!      撮影はここまででストップです!
ホテルから見える夕日。右は朝日。全部ガラス越し。お日様が出てしまうまで粘ったけど、あまりきれいに撮れなかった。実際は朝日も夕日もとってもきれい!今、事故防止が徹底していて外へ出られないのがつらいところ(T_T)
二日目、最初に行ったのは真珠のお店。そこでは目の保養と美味しいお水だけを頂く事にして・・・
その後はやっぱり二見が浦。今回はシーパラダイスの方から(私は初めて!)      天の岩屋
今日は伊勢神宮内宮参拝。ここで自由時間が結構あったので参拝はパスして(バチあたりでごめんなさいm(__)m
おはらい町をぶらぶらして有名なてこね寿司を食べました。美味しかったぁ(*^_^*)その後おかげ横丁などを散策。
こんなお店のコロッケ美味しいだろうな・・・   もうお雛様が!・・・      伊賀の組みひものお店で゙オカリナのストラップを買いました。 
伊勢神宮の後、寄った松阪農業公園ベルファーム

松阪祇園祭りのにぎやかな様子が展示されていた。
精巧な細工!

ここで人気のジェラード。
松坂牛のジェラードもあるらしい!
おなかいっぱいだったけど、
皆につられてついつい別腹に・・・(^_-)-☆
私は古酒のジェラードを注文。これは他のに比べて柔らかなんだとか・・・。これがホントに美味しかった。
食べてよかったアヽ(^o^)丿
ラベンダーのも一口頂いたら美味しかったよヽ(^o^)丿
関ドライブインにセットしてあった道標と写真。

とうとう旅も終盤。再び関ドライブインに寄って、ここで足りないお土産を調達。







このまま国道1号線を帰るのかな?と思っていたら・・・

次に着いたところは・・・信楽陶芸村です。
窯に入る前のたぬきさんたち 日本六古窯の一つ 信楽の登り窯


楽しみにしていたミステリーツアーもいよいよ
これでおしまい


Mちゃんはここから近いのでここでお別れです。
でもツアーを途中で止めることになるので、それなりの手続きも必要とか・・・


楽しい楽しい二日間でした。又誘ってね〜 (^_^)/~
   ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

上へ