ぶらっとある記   その11

上醍醐寺ハイキング     H18/12/5              ぶらっとある記トップへ

以前から行きたいと思っていた笠取からの上醍醐寺。Hさん、Nさんに連れて行って貰った。
いくら正面に比べて楽といってもなあ・・・、と、ある程度は相当な覚悟をしていた。風邪も引いてるし、
もしダメなら中途から引き返しても、との思いでついて行ったのだ。
だからよけいに・・・え〜っ!?ホントに〜?!と思うくらい、意外に近かった!と感じたのだ。
お寺の写真は又そのうち33ヶ所めぐりのページにもUPしますので見てね(^_^)/~

右手の方の空き地に車を置いてここから出発 しばらく上り坂が続く
横嶺峠の方から出てきて最初に出合う建物 階段を上って五大堂へ
階段を下りると先ほどの場所 如意輪堂前の日当たりのいい場所でお弁当を広げる人たち
薬師堂で覗き込んで・・・多分お経を覚えているのです。
さらに下へ降りてここが33ヶ所の納経所 添乗員さんは大変!
この下へ下りるかそれともこのまま引き返すか大分迷いました
でも結局左(急坂)から下りて右(ゆるやか)から上ることに決定
左の写真の下真ん中に見える屋根がここです。
美味しかった 醍醐水の説明
シイの実談義 帰り道、頑張ってさあ歩きましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

せめて下へ下りるまで!と覚えたお経、皆さん覚えていますか?次の場所へ行ったらもう見事に忘れていましたね。
おんころころ せんだり まとうぎ そわかエヘン!よく覚えているでしょ?(^_-)-☆
実はさっきネットで調べてきたのです(^^ゞ)

写真はないけれど私達も日当たりのいい場所を教えてもらってお弁当タイム。Hさん、Sさんお手製のお漬物、Sさんお手製の黒豆、Nさんお手製の干し柿、みんなとっても美味しかったです。その他おやつ色々ありがとうございました。
その上、Hさん疲れてるのにあまりの居心地の良さについつい長い時間お邪魔してしまってありがとうございました。
本当に楽しい楽しい一日でした。ヽ(^o^)丿

上へ