これはエゴノキ。ちょっと盛りを過ぎていたけど可愛い!

ぶらっとある記  その13

守山バラ・ハーブ園     H20/5/21         ぶらっとある記トップへ

2009年のバラも少しだけ最後の方に載せてます


毎年この季節には,ここへグラウンドゴルフをやりに来るのが決まりみたいになってしまっている。
その目的は、グラウンドゴルフ場の周りに植わっているサクランボなのだ。
ゴルフをやりながら、周りに生っているサクランボをチョットツマミ食い。その味を覚えてから今日で3回目だけど、
ホントにいい想いをしたのは最初の一回目だけ。
一昨年は不作でダメだったし、昨年はなぜかここへは来なかったし・・・
そして、今年は?というと・・・残念ながらサクランボの影もなし・・・ガッカリだね!誰よりも楽しみにしていたYさん(-_-;)


いつもプレーが終わるとバラ園を散策。
そしてバラ園の中に入ると先ず腹ごしらえ。
以前バラ園の入口で、かやくご飯やお赤飯、お饅頭それに天ぷらや佃煮のようなものまで売っていたので、
今年もそれを買おうと思って何も用意して来なかった。ところが、今年はお饅頭類だけしか売ってない!(ToT)
お赤飯だけは頼めるらしいので、それでも頼もうかと思っていたら・・・

Sさんがおにぎりを持ってきて下さったそうですえ〜っ!13個も!\(^o^)/
ホントにホントに美味しかったです!豆ご飯のおにぎり!フキの佃煮やキュウリのお漬物まで添えて!・・・感激

バラ園は何回も来ているので同じような写真ばかり撮ってるような気がするけど・・・
とりあえず写真を並べてみることに・・・。

ここからは温室
ブーゲンビレアのトンネル  温室ここまで ミヤマカタバミの群生
今回一番のお気に入り アサギリソウ まるでビロードのようなてざわり
帰りはいつものコース
グリーンプラザからすま
で買物をした後は
ティータイム


豪華イチゴパフェ4個限定です\(^o^)/


今回は術後初めてのMさんワンラウンドだけ参加です。
いつも一番元気なYさんが足が痛くて見学参加でした。お大事に・・・
Mちゃんのご主人が久しぶりの参加で車に乗せてもらって行きました。ありがとうございました。



H21年5月27日
毎年同じ写真ばかり撮ってる気がしているので、今回気楽に見て廻るつもりだったのですが、
今年は今までで一番いい時期に来たみたいで本当にきれいでした。

今年一番の話題はボダイジュ 実はこの上の花が大問題になりました。
この花にはホダイジュという名札がついて
いたのです。                        
ところが、Sさんが家に同じ花があってライラックだと・・・!
いつもならへ〜え!これがボダイジュ!ですますところです。でもあんまりSさんが熱心に言うものだから・・・
H子さんも私も調べました。
結果イボタノキという花だとわかりました。
間違って名札がつけられたみたいです(^_^;)
調べてみるとイボタノキはライラックの台木によく使われるそうで、Sさんの花もその台木の勢いがよくて、イボタノキの花が咲いたようですね(^_^;)

上へ