ぶらっとある記 16

六甲高山植物園    H21/6/2        ぶらっとある記topへ     

新聞でヒマラヤの青いケシの記事を見て、見てみたい!と思った。
神戸なんてそんな遠いところ、簡単に許可が出るとは思わなかったけれど、
私もこの年になってようやく夫の操縦法を会得したのかな(^_-)-☆
案外すんなりとことが運び(*^_^*)早々に実現しました\(^o^)/

初めての場所、しかも神戸。さすがに最初は電車で行こうか?ずいぶん迷いました(~_~;)
電車で行くとなると、電車を降りてからバスでふもとまで行き、ケーブルに乗り、又そこからバス・・・
時間的にすんなりとは行かないかもしれないし、乗り物で座れないかもしれないし・・・

やっぱり車にしよう!ナビもあることだし!
ナビちゃん!よろしくね(^_^;)

前の日にルートを検索して2コース登録しておいた。
ところが、出発して間もなく、又私の悪い癖。ナビは名神を指示しているのに、
バイパスから入った私。その後ずいぶん長い間ナビはダンマリのまま・・・

心細い思いのままうろ覚えで中国自動車道へ入り、だいぶ経ってからやっとナビはしゃべりだした。
いつもすぐ高速へ行きたがるナビなのに、今回に限って宝塚で降りて、賑やかな町中をあっちへ曲がり
こっちへ曲がりして、ちょうど山中越えのような九十九折の山道をだいぶ走り、
どうにかたどり着いた時はホッとした。

まだまだ勉強不足。私の設定ミスなんだろうな(-_-;)
帰りは広い道を真っ直ぐ降りて行ったらそのまま西宮北へ出て、すんなり高速に乗れたから・・・

でもはるばる行った甲斐があったヽ(^o^)丿
高山植物園のロックガーデンではちょうどアルプスの花が(展示?とは言わないだろうけど・・・)
見られるようになっていた。

入口を入って一番に向かったのはやっぱりヒマラヤの青いケシ!


そして初めて見るたくさんの高山植物!

い〜っぱい並べてみました〜  太字で下線のあるものはクリックしてみてね(^_^)/~

アルプスの三大名花といわれるエーデルワイス  右はエンチアン  もう一つのアルペンローゼを撮れなかったのが残念
チシマウスユキソウ  右はホソバヒナウスユキソウ  どちらもエーデルワイスの仲間
イブキトラノオ
アケボノフウロ シコタンソウ
コウリンタンポポ ベルリンスノー
ウツボグサ シレネ・ユニフローラ
アカモノ エゾノスカシユリ
エゾノキリンソウ エリヌス・アルピヌス
キンロバイ グロブラリア・コルディフォリア
エゾノハナシノブ クリンソウ
クロユリ 殆どが終わっててやっとましだった一本 コリダリス・フレクスオサ
コケモモ コマクサ
コロニラ・バリア サンショウバラ  葉は山椒そのもの
シコタンハコベ ジプソフィラ・セラスティオイデス
ヒメサユリ プルサティラ・プルガーリス
チングルマ(実) ミヤマクワガタ
ムラサキツリガネツツジ マルバシモツケ
ハマナス ニッコウキスゲが咲き始めました。
鯉の泳いでいる池にはコウホネが咲いています。 ロックガーデン
ピンボケ写真集で〜す(^_-)
左ダイモンジソウ   中上コガクウツギ 下左ゲンチアナベルナ 下右エゾルリソウ    右ポテンティラ・エレクタ
ハンショウヅル シレネ(鉢植え)
どちらも帰りに出口に近い所で見つけました。入口も一緒なんですが・・・(^_^;)
ベニドウダンがとっても可愛かった〜(*^_^*)

上へ