その2

伊吹山 H16/10/24                       ぶらっとある記トップへ

手話サークルのレクリェーションで伊吹山に行きました。伊吹山スキー場は10月末で廃止になるそうです。
スキー場がオープンして48年の幕が降ろされます。なんだか寂しいですね・・・。

スキー場の閉鎖に伴い、ゴンドラも10月いっぱいで
閉鎖される。
最初で最後のチャンス!
ここのゴンドラは高低の落差が大きくて有名なんだ
そうです。
ゴンドラを降りると3合目。スキー場を創設した人の銅像があった。スキーヤーはここから又リフトに乗って上へ上がる。
山上駅を下りたところにはホテルもあるのに・・・。 お花の名前を教えていただきながら散策
いぶきあざみ 近づいてもビクとも動かない はくさんふうろ いぬがらし
あきのきりんそう まゆみ みつばふうろ おどりこそう
りんどう さらしなしょうま せんぶり せんにんそう(実)
いぶきとらのお とりかぶと やまらっきょう つりがねにんじん
われもこう(吾亦紅)
     我もまた紅なり
字を聞いて思わず納得。
というより感動に近い!
よくぞ名づけたり!
再びゴンドラで下界へ下り
旬彩の森で昼食。
その後三島池へ・・・
夏になると蛍の乱舞が
見られるのかな?
帰りの名神
八日市付近で事故があった
らしくこの渋滞。
予定を大幅に遅れて帰宅


山が真っ白になったらまた来るよ〜(^_^)/~

上へ