その5  立木観音 H17/2/28         ぶらっとある記トップへ      ホームへ

2/28 以前から懸案の立木観音参拝がやっと実現した。正面から700段の石段は回避して昔からの参道を、杖2本を頼りにゆっくり登った。この道は、昔一度登った事があるが、その頃よりうんと整備されていて、土嚢で階段がつくられていたり、道幅もだいぶ広くなっていた。皆でワイワイいいながら登ったせいか、2本杖のせいか、思っていたよりはしんどい思いをせずに上までたどり着くことが出来た。
南郷の上り口まで18丁、1丁ずつ道標が建っていた。全部写しておけばよかったなあ!

本当はここからスタート(ちょっとズルをしました(^^ゞ) もうすぐ終点、お手洗いの建物が見えてきた。
この道を往復 (完全に撮れてなくてすみません) ここで700段の参拝路と合流 ここからは同じ道
手水舎 ここに古いお札やお守りを納め焼いてもらう
観音様の化身である鹿に乗られた弘法太師像 本堂
本殿の横を抜けて奥の院へ 奥の院で記念撮影をしたがブレてて・・・残念
鐘楼  とっても優しい鐘の音 登る時には気付かなかったきれいな景色:瀬田川
この岩山には見覚えがある! 帰り道で撮った写真 道中で教えてもらったアリドオシの実 
千両や万両と一緒に植えておくといいとか
・・・


上へ