ぶらっとあるき その8

東福寺    H18年9/19                         ぶらっと歩きトップへ

白い彼岸花が見られるという情報を得て行った東福寺。彼岸花は期待はずれだったけれど、お寺はすごい!
目的が目的だけに、どこを見ているのかお堂の名前もしっかりわからないままで、後から調べました。


  その一部・・・
       


      善慧院 
       
       




      同聚院 
北 門 北門から臥雲橋へ行くまでに小さなお寺がいっぱいある。
臥雲橋 臥雲橋から見た通天橋
暑かったので緑が心地よい 臥雲橋より下の方を見る 本堂
通天橋 紅葉の季節には人でいっぱいになるとか・・・ 通天橋から見た臥雲橋
開山堂 普門院


暑い日だったのに格子から漏れる光が温かく感じられる

きれいなお庭を維持する
為にはお手入れが
欠かせない。


   高い木の上でも 

庭師さんの作業中
方 丈 禅 堂
禅堂をぐるりっと・・・ 三 門
芬陀院(雪舟寺)枯山水のお庭が雪舟作と伝えられる 愛染堂
さて、目的の白い彼岸花はこういう状態でした。 最近はピンクの彼岸花もあるんですね。交配されたものでしょうか?

上 へ