ぶらっとある記  その9

白鬚神社     H18/11/13                ぶらっとある記トップへ

赤いそばの花を見に今津へ行って帰り、あちこち寄り道をしながら帰りました。
白鬚神社は私の故郷にあるのですが、じっくりお参りをしたことがなく、今回も慌しい参拝ではありますが初めて階段の上のお社まで行きました。
白鬚神社の思い出は9月5、6日の秋の大祭。子どもの頃はこの日が来るのが楽しみでした。
それと「なるこ参り」で頂いた名前は今も覚えています。
相変わらずいい加減な”わたし流”なので詳しいことは白鬚神社のHPへ行ってみて下さいね(^^ゞ
白鬚神社のHPはこちらです。→ shirahigejinja.com/

チョット離れたところから 鳥居の向こうに見える黒っぽい島影は沖ノ島
国道の向こう側から正面の鳥居を撮る 近江最古の大社本殿 祭神は猿田彦命
手水舎 手水舎の横に与謝野鉄幹・晶子の歌碑    説明
しらひげの 神のみまえに わくいずみ
          これをむすべば ひとの清まる
若宮神社    案内板 石段を上がったところには上の宮 HPには詳しく載っています  
社務所




  芭蕉の句碑も
  あります

 四方より
  花吹き入れて
     鳰の湖
紫式部の歌碑 左の歌碑の説明の碑  画像をクリックすると少し大きくなります。

    上へ